農家戸別所得補償制度

2010年05月15日

民主党の看板政策の一つ「農家戸別所得補償制度」。
今年度から導入されますが、非農家の私にとってはよく分からない政策・・・。
今日、家内の実家に法事のため訪れたところ、米の戸別所得補償の申請案内がありました。
家内の実家では、毎年10反ほど米の作付けを行ってます。
案内文を読んでみると・・・。
実際に米の作付けを行っている田んぼ1反につき、15,000円もらえるそうです。
10反だと、150,000円。これで肥料代くらいはまかなえるのでしょうか。
ちなみに自民党政権下でも同じような制度がありました。
ただし、多くの農家が集まって農業を行う集団営農でないと助成されませんでした。
つまり1軒だけで水稲を行っている場合には何の補償もなかったわけです。
それが今年度より、原則すべての水稲農家に助成が行われることになります。
確かに農家にとってありがたい制度ではあるのですが・・・。
意欲を持って農業を行っていくには中途半端な金額のような・・・。
何よりも予算大丈夫かぁ・・・と思ってしまいますね。

農家戸別所得補償制度




Posted by 税理士法人 中川会計 at 20:57│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「戸別所得補償制度で農山漁村再生」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ...
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 戸別所得補償制度で農山漁村再生 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年07月02日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。